トップへ戻る

くまもとオイスター

2010/07/01

こんにちは。桜井です。

私は、牡蠣が大好きです。
実は、1年ほど前までは食わず嫌いで
全く興味がなかったのですが、
友人に連れて行ってもらったオイスターバーで
生牡蠣を食べて、あっという間に大ファンになってしまいました。

日本で牡蠣と言えば、広島が有名ですよね。

でも、熊本も牡蠣で有名なんですよー。
信じられないかもしれませんが
くまもとオイスターは国際的なブランドです。

先日、サトー課長と赤西さんが東京で食べたときは
1つ500円だったそうです。

では、この「くまもとオイスター」
現在どこで養殖されているのでしょうか?

実は、米国です。

もちろん、以前は熊本(八代海)から米国に種ガキを輸出していたのですが、
価格が安く、輸出業者がノリ養殖に移行するなどで
昭和33年に牡蠣の養殖は終了したそうです。

その後も、米国では、この種ガキの養殖を続けていたんですねー。
今では、米国からの逆輸入というかたちでしか
口にすることができない「くまもとオイスター」です。

ニューヨークのおしゃれなオイスターバーで
「クマモト2つください」とか言って
熊本の名前が連呼されているかと思うと

なんだか、わくわくしますね~


作成:桜井



コメント

  • 市民応援団(2010/07/01 16:16:55)
  • KUMAMOTO OYSTERはかなりの美味。NYでは1個3ドル。Twitterで私=1919507をフォローすれば、背景画面に牡蠣の写真が出てきます。左側がKUMAMOTO OYSTER。右側がFURENCH KISS。上段がBERON。いずれも最高級です。ワインはシャルドネが合います。
  • こたろう(2010/07/01 17:59:00)
  • 牡蠣大好きです!
    生に牡蠣フライに鍋に入れたり~
    生が一番好きです!

    くまもとオイスター食べてみたいです!
  • 桜井(2010/07/02 09:48:15)
  • 牡蠣にワイン、最高ですね。

    くまもとオイスターは
    熊本では食べることができませんが

    熊本県の水産研修センターで
    復活を目指して研究中だそうです。

    楽しみに待ちましょう
  • Beron(2010/09/07 17:43:19)
  • くまもとオイスターって来年辺りに市場に出せそうだと数ヶ月前のニュースでやってましたね~。
    牡蠣大好きなので小長井漁協(長崎)の牡蠣を焼いたり、そのままでシャンパンと一緒にいただいています。
    ところで私はツイッターやってないので判らないのですがBeronって品種があるのですか?私のあだ名と同じなので驚きました。
※コメントの文字数は500文字までです。
※ブログ管理者が公開を承認するまでコメントが反映されない場合がありますので、ご了承ください。
※メールアドレスは公開されません。