トップへ戻る

今日は夏至♪夏のライトダウンが実施されます☆

2013/06/21

台風が、熊本横断するかもっっ!!と、ハラハラしていたら午前中には温帯低気圧になって、一先ずホッとしましたね。

甚大なる被害をもたらした、1年前の光景が頭をよぎった方も多いのでは??

とりあえずは大雨にもならず、このままならば空梅雨?!と心配していた水不足の心配も満たされたかな・・・とそちらの意味でもホッとした桜井です。
もちろん、雨の降り方には今後も十分気をつけてくださいね!!

さて、今日は夏至。
太陽が最も赤道から北に離れ、北半球では昼の時間が1年間でもっとも長く、夜がもっとも短くなる日。

北極圏では終日太陽が地平線下に没することのない、いわゆる白夜の現象が見られるんですよね。
もちろん、南半球では真逆の現象になるわけですが。

ここ熊本は北半球♪
雨は降ってるけど、一応、日は長いはず。

この日、『でんきを消す夜。地球を想う夜がちょっとステキになりますように』をスローガンに、日本全国で「夏のライトダウン」大作戦~が実施されます☆



これは環境省が呼びかけ、毎年夏至と七夕の日に各自治体でも取り組むもので、今では夏の恒例行事となっているんですよ。

全国のライトアップ施設や一般の家庭で、午後8時~午後10時までの2時間のライトダウンを通じて、一層の温室効果ガス削減を呼びかけるキャンペーン♪


どう??
皆さんも参加してみませんか??

自分のちょっとした心遣いが、熊本県のみならず、日本全国で広がれば、それはもう小さな一歩ではなく、大きな力を発揮できるんですよね!!

出来ることを少しだけ。
この機会にやってみるのもいいかも♪

電気を消して、おしゃれなランプをつけたり、ロウソクで雰囲気だしたり。

ねっ、そう考えるとお洒落じゃないですか♪♪

あ、でも、“火”の取り扱いには十分気をつけてくださいね★

そうそう、夏至の日。その前夜、ヨーロッパでは妖精界の扉が開いて、こちらの世界に妖精が出てくると言われているとか。
なんだか、ロマンチックではありませんか☆













作成:桜井



コメント

※コメントの文字数は500文字までです。
※ブログ管理者が公開を承認するまでコメントが反映されない場合がありますので、ご了承ください。
※メールアドレスは公開されません。